断乳三回してみてわかったこと。

子供3人、産んで育てる中で、ひとつの難関とも言われる…断乳!!

私も苦労しました。3人いるので、三回断乳してます。

しっかり出る体質だったので、初めの1ヶ月から保育園に入る6ヶ月ごろまでは完全母乳でした。

 

  • 1回目:長男 1歳 混合

母乳とミルクの混合ですが、ミルクは保育園に行く昼間のみ。

夜は必ず授乳してました。長男の時にとった方法は、

「母親と1週間離れる」

でした!これは実践できる家庭は少ないか・・・。父親に私抜きで実家に連れて行ってもらったのです。お盆休みでした。

寝る前、夜間の授乳が強制的にできないので、諦めるしかありません。

寝る前にはミルクをあげたようでした。

子供は賢いです。母乳をもらえるママがいないとなると、欲しがらないようで、

諦めも早く、1週間経って子供と再開した時には、私を忘れるほどでした。

「父親に任せる」とも言えますね。

 

  • 2回目:次男 2歳  完全母乳

最後の授乳だと思って、長引かせてしまった為2歳になってしまいました。

これが良くなかった。2歳だと知恵も発達している為、厳しい!

「強制断乳

3日くらい、泣いてました。夜中も起きて欲しがりましたが、

抱っこでかわし、かわいそうであげたくなる気持ちを抑えて耐えるのみ。

3日過ぎるとやっと落ち着いて、欲しがらなくなってきました。

この時は自分との戦いでした。あげたら終わりだ!あげたら終わり!を

自分に言い聞かせてました。

 

  • 3回目:三男 0歳8ヶ月 混合

「母乳の影を薄くして行く」

6ヶ月頃からミルクの回数を増やし、母乳の回数を少なくして行く。

7ヶ月ごろには離乳食もしっかり食べるようになってくるので、夜の1回に抑え、ミルクの回数を増やしていきます。

8ヶ月だとまだまだ赤ちゃんなので、忘れるのも早いです。次男の時よりもすんなりとやめる事ができました。なんだか最後、欲しがる事もなくフェードアウトしていきました。

 

 

断乳予定であれば1歳未満がオススメです。

月齢が低いほど難易度も低いです。

もし2歳半を過ぎてしまったら、もう断乳しなくても良いんじゃないかと思います。

保育園のお友達は、まず1歳付近でやめる組、2歳付近でやめる組、そして子供が自分でやめるまでずっとあげ続ける組に分かれました。

さすがにあげ続けるお母さんは少数ですが、あんなに辛い夜間授乳をずっと続けるなんて本当に尊敬します・・・!

 

母乳はできる限り続けた方が良い、ってよく聞きますけど。

うちの3兄弟、それぞれ辞めた時期が違いますが、今のところ目立った特徴は見られません。完全母乳も混合も試してますが、特に何も変わりません。

 

これから断乳予定のお母様たち、頑張れ・・・!

 

タイトルとURLをコピーしました