築20年のマンションは、子育て世代には住みにくい。

築20年のマンション

築20年のマンション、子育て世代は住みにくい?

築20年のマンションを、購入、または賃貸で検討中ですか?

 

私は賃貸で築20年のマンションに住んでました。

築年数が10年以上という事で、家賃が安めに設定されておりました。

築20年ということで、住む人も様々。

子育てファミリーもいれば、老夫婦も。

世代に関係なく、トラブルがつきもの。私達が経験した、いくつかのトラブルを記録しておきます。

 

◇階下からの足音の苦情

別に家の中で走り回らせてるわけではありません。

子供はかかとから歩く為、普通に歩いていてもドンドン響く歩き方になるのです。

うちは3人いる為、頻度は高くなります。

今のマンションに住んで5年になりますが、2ヶ月に1回は管理会社から「下の人から苦情が入っています」と電話がかかってきます。

防音マットもひいてみました。意味がありませんでした。マンションの構造的に音が響く造りになっているようです。

下の人もストレスがたまっているかもしれませんが、子供達に「静かに歩いて!」と何度も神経質に注意しなければいけないのもかなりストレスです。

 

◇子供の声がうるさいとクレーム

我が家は3人保育園に連れて行くので、朝はわりとギャアギャア言いながら家をでます。

マンションの廊下は内廊下の為、音がエコーのように響きます。もちろん、静かにしなさいと言っていますが、なんせ未就学児。行きなくない日、ワガママを言う日、日々戦闘です。玄関先で行きたくない子供を無理やりベビーカーに乗せていたところ、どこからともなく50代くらいのおじさんが、

「うるさいぞ!何時だと思ってるんだ!」

とやってきました。

「まだ寝てる人だっているんだ!静かにさせろ!」

そう言われたのは、朝の9時でした。私は朝6時起きなので、朝の9時なんて、もう寝坊位の寝過ぎた時間なのですが、早いと感じる人もいるのですね…。

聞き分けのない子供とはいえ、たしかにうるさかったので、謝りました。

エコーがかかってしまうのですよね・・・。

 

 

◇隣のベランダからのタバコ

家の中で吸わないのは、家の中に煙が嫌な人がいるか、家の中を煙で汚したくないからですよね。

何故、ベランダでは平気だと思うのか。

洗濯物を外に干せば匂いがつくし、窓も二重窓でない限り煙が入ってきます。こちらは管理会社にクレームしたのですが、ベランダでの喫煙は特に禁止されていないようで、どうにもできないとのことでした。

しかし、このベランダタバコ、有効策がありました…!

ニオイにはニオイで対抗する。

我々は、ベランダにおむつのごみを置くことにしました…!隣の方は、ベランダに椅子を設置し、座ってタバコを吸う事がわかっていたので、隣との境目にオムツごみを置いたのです。

これが効果があったのか、しばらくして、タバコのニオイがなくなりました。

 

 

まだ5年しか住んでいないのに、子育てする上で日本自体が生きにくいのか、中古の築20年マンションが悪いのか。ストレスだらけです。

もし今後家を購入する機会があったら、中古のマンションは絶対に買わないです。

防音対策のなされていない構造、世代の違う世帯の共同生活のしにくさ。

 

周りのママ友に聞くと、マンションの騒音問題はみんなあるようで、悩みは一緒でした。

階下に音が響きにくいファミリーマンション、あればいいのになあ。

子育て世代がのびのびと生活できる環境、住宅、そういうものを実現するには。どうしていったら良いのだろうか…。

 

リフォーム比較プロで工事が安くなる!

タイトルとURLをコピーしました