【洗濯乾燥機】寿命は以外と早い。

子育て世代の強い味方。

洗濯乾燥機!!

 

7年前に購入して、毎日のように使って、そりゃもう重宝してました。

タオルはふわふわだし、雨の日も洗濯できる。

 

なんだこれは!神だと思いました。

東芝製の乾燥機能付き洗濯機、ドラム式!

2011年当時の価格で、15万で購入しました。

毎日、洗濯乾燥機能を一日一回、使用しました。

乾燥フィルターは毎日掃除してました。

 

2年後。

洗濯機がエラーを出したまま、動かなくなりました。

メーカー修理センターに電話しました。

メーカー保証期間、1年を過ぎているので、全額自己負担になります。

もし故障がなくても、みてもらうだけで出張費がかかります。

見てもらうと、フィルター部分のつまりでした。

特に部品の交換は必要なく、お掃除代、出張費を含め、約15000円。

 

半年後。(購入から2年半後)

また同じエラー。同じ番号に電話して、また来てもらう。結果は同じでした。

「ついこの前も同じ状況で来て頂いたんですけど…。」

「このタイプの洗濯機は構造的にこうなってしまうんですよね、仕方ないというか。」

「じゃあ、また同じことが起きるんでしょうか?」

「そうですね、まめに掃除してもらって、防ぐくらいしかないです。」

また、15000円でした。

 

1年後 (購入から3年半後)

止まりはしないものの、乾きが悪い。乾燥機能を使用しても、しっとりと濡れたまま…。

また電話して、来てもらうと、なんと今回は。

中の部品が一部、壊れているとのこと。

パーツ交換費用、部品代、含め、

今回は35000円…!痛い出費です!

 

2年後(購入から4年半後)

また同じエラーで、動かなくなりました。

メーカーの修理センターに電話。日程調整して、きてもらいます。

見てもらった結果、乾燥機部分の部品が壊れており、パーツを取り替えるだけでも部品が大きいので、20万はかかるとのこと。

20万!!それって、新品買えてしまうのでは…?

 

結局、20万は払えず、かといってまだ乾燥機以外は使える洗濯機を捨てる勇気も持てず。

乾燥機能を使わずに洗濯機能だけで使い続けてます。現在使用6年目に突入しますが、好調です。

やっぱり、乾燥機能なんだなあネックは。

 

修理に来たメーカーの方のお話

乾燥機能付き洗濯機は、何年使えるかいうよりも、洗濯乾燥機能を何回使用したかによって、寿命が決まる。その回数目安は3000回、と言われました。

東芝製の該当製品)

ただし乾燥機能を使用していれば、もっと目安回数は低くなると。365日、一日一回洗濯していれば8年は持ちますが、一日2回まわせば4年しか持ちません。

今回私達の洗濯機は4年半で壊れましたので、一日2回くらいまわしていたのでしょう。

でもその間にもちょいちょい故障してるよー!

 

 

まとめ

乾燥機能付き洗濯機を買って、1番に後悔したこと。

【5年保証】に入っていなかったことです。だいたい、無料でついてくるメーカー保証は1年で、それ以降はお金かポイントを払って保証をつけると思います。それをケチったのがよくなかった。

メーカーの人にも言われました。なんで保証つけなかったのかと。

それくらい、壊れやすいものみたいです。

 

これからドラム式洗濯機買う方は是非、5年保証をつけることをおすすめします!全力で!!

 

タイトルとURLをコピーしました