上野にある、国立科学博物館。
子供たちは恐竜が大好きです。
対象年齢は小学生からですが、未就学児の子供には楽しめるのでしょうか?
国立科学博物館
東京都台東区上野公園7−20
上野駅から歩いていけます。
料金
大人1人:620円、高校生以下は無料です。
とても安いので、悩まずにサクッと行くのが吉かもしれません。
子連れの推奨事前準備
中に子供が遊べる遊具がある、コンパスというスペースがあるのですが、
土日に行くのであればローソンで事前予約必須です。
我々はこの予約を忘れ、入れませんでした。滑り台を発見してしまった息子達、ここに入りたい要求をされるもののどうしようも出来ず、大変な目に会いました。
上野駅から近いローソンは、坂や駅があってとても行きにくいので、
事前に自宅から近いローソンで予約する事をオススメします。
近いように見えて、とても不便で行きにくいです。
混雑状況は?
前出のキッズプレイスペースを除けば、土日でも混んでいても見るのに困るほどではありませんでした。お盆時期は見るのも苦労するくらいなので、覚悟して行きましょう。
年齢別
6歳(年長)
恐竜は好きなのですが、雰囲気が暗く、あまり楽しめていませんでした。この年齢だと、まだ「遊ぶ」感覚しかないので、そういったところがない科学館は物足りないようでした。
4歳(年少)
館内が暗く、怖がっておりました。恐竜は好きなのですが、化石はまだ理解できず、あまり面白さを感じていないようでした。走り回ってしまって、大変でした。
感想
肝心の幼児の子供達はまだ科学館は難しかったようです。走り回っていただけでした。
プレイスペースに入れれば少し違ったかもしれません。
「普段行ったことのない場所に行く」という意味では楽しめたのかもしれないけど、。小学生になれば少しは楽しめるのかもしれません。
国立だけあって、すごい情報量です。
自分で学びたい!と意欲のある子供にとってはとても良い場所!
科学のみならず歴史や物理、生物学も広く網羅してるので、知識欲を満たすには最高の場所です。