【利用してみた】助産師さん訪問@0歳2ヶ月

助産師さん訪問」

息子2ヶ月の時に来てもらいました!

市のサービスだし、とりあえず…的な感じで申し込んだけど、とっても為になったので忘れないように!

 

やってもらえる事

・体重と身長の計測。

・悩み相談

 

息子ちゃん計測。

0歳2ヶ月

5800g

 

 

 悩み相談

■母乳足りてるのでしょうか?

☆体重がふえてるから大丈夫!昼に頻繁に欲しがるのはふつうのこと。どんどん飲ませて。

 

■夜8~9時間寝てしまう時があります。起こした方が良い?

☆朝になったら必ず起こして。そうしないと、どんどん時間感覚がズレていってしまう。

 

■暑いから散歩を控えてます。

☆毎日の散歩が、成長と発達を促します、なるべく毎日外出して。暑い日はベビーカーよりもだっこひもがおすすめ。だっこしてる時の暑さよりも、下からの照り返しの方がはるかに暑いから。

 

■頭の形がいびつなんですが。

☆今の時期はほとんどの赤ちゃんがいびつ。成長に伴って直っていくから大丈夫。

 

■白湯や麦茶を飲ませた方が良い?

☆母乳なら、離乳食が始まるまで母乳のみで大丈夫。

 

■舌に白いのがいつもついてるんだけど…

☆放っておいて大丈夫。

 

■顔に少し湿疹がある。

☆石けんでよく洗ってあげて。

 

■赤ちゃんはどのくらい外出して大丈夫?

☆母乳だし、もう長くても大丈夫。

 

■保育園に預けるから、哺乳瓶の練習をしてるんですけど、嫌がって飲んでくれません。

☆五ヶ月ごろから離乳食をはじめて、マグもスプーンも使うようになる。どれかは大丈夫なのでは?あとは、あかちゃんはおなかが空けば哺乳瓶でも飲む!

 

■おっぱいがはっていたい時がある。

☆赤ちゃんにどんどん飲んでもらって!マッサージよりも何よりも飲んでもらうこと。

 

■まだベビーバス使ってます。

☆おふろは赤ちゃんにとって楽しいことと覚えさせる為に、大人と一緒に遊びながら入りましょう。ベビーバスだともうきついし、楽しい感じがなくなるので。

 

 

あとは、赤ちゃんは生まれた時から免疫を持っていて、それがだいたい六ヶ月でなくなること。母乳であればその免疫力がさらに強くなること。

 

 

聞いたようなことだけど、本で読むのではなく直接聞くと耳に入ってきますねー。

ネットで素人に聞くよりも、育児のプロにお話を聞くのはとても良いと思いました。

こういう市のサービスもどんどん活用していかないとね!ありがとうございましたー

タイトルとURLをコピーしました